問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

第5回(08/11/24)
このコーナーでは当社で施工している現場からピックアップして、その様子をレポートします。写真を見比べると、どのように変化したかがわかるはず。ぜひ皆様の田舎暮らし設計に活かしてください。
古民家再生ドキュメント(K氏邸)−その3 
(その1はこちら/その2はこちら/その4はこちら/その5はこちら)



ジャッキアップして古材を外しているところ。基本的に手作業です。
 

 古民家の黒い部材は味わいがあり、なるべく残したいもの。手斧で削った天井の梁などは基本的に生かすべきですが、壁は新たに作り直すことになります。古材は形が不規則なので、壁の施工で支障が出てきます。すべてではありませんが、思い切って新材に取り替えることも必要です。今回の大工仕事は棟梁が1人で作業したのですが、建物をジャッキアップして、1本1本ていねいに古材を外していきます。こういう地味な作業もあるのです。
 

現場で部材を加工する渡辺さん。ベテランの棟梁です。
 

  古民家再生は現場判断が大事。この木は使える、ここは補強した方がいい、といった判断を棟梁がしていきます。新築であれば図面通りに材木を固定すれば済む話ですが、古民家の再生は建物の状況などに応じて部材を加工しなければなりません。そこで、棟梁の渡辺さんは建物内部に作業所を設けました。そのつど材木を加工していきます。これがいちばん確実な方法なのです。
 

水回りの配管もバッチリ。ここに台所ができます。

束石を固定したところ。床の基礎になります。


  建物はまだ骨組みの状態ですが、水回りの配管はこの段階で引き込んでおかねばなりません。こういうところは新築と同じ手順です。建物の内部では、束石を固定していきます。もちろん、天然の石ではなく、既製品を使います。そこに束を立て、床を作っていくわけです。レベルをしっかりと出せるので、床にたわみが出る心配もありません。建物の足下と骨組みが固まり、建物らしくなってきました。次回は床の様子などをご覧いただきます。
 

足下と骨組みが完成間近。このドキュメントはまだまだ続きます。

 

前のページ

現場レポートindexページ

次のページ