問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

当社のテリトリーは福島県東部の田村郡を中心に、双葉・相場・安達の各郡にまたがっています。このコーナーでは有名・無名を問わず、一見の価値がある見どころ ・食べどころを紹介します。

【第16回】ムシテックワールド(須賀川市)
 


「ジャイロ効果体験」。どうずればイスが回るかなあ?
 

 2001年に開催された「うつくしま未来博」には、森のパビリオンをめざして165万人もの観光客が駆けつけました。その跡地は現在、「ふくしま森の科学体験センタ−」(愛称:ムシテックワールド)として一般公開されています。昆虫の生態や科学の原理、先端技術などを紹介する施設で、ふくしま科学振興協会が運営。入館料は大人400円、高・大学生200円、小・中学生100円とリーズナブルで(団体割引あり)、いつも家族連れで賑わっています(休館日は月曜日。月曜日が祝日ならその翌日)。
 鉄骨で組んだ2階建ての大きな施設内に入ると、いろんな工作が楽しめる「創作工房」「わくわくルーム」、インターネットが体験できる「科学情報センター」スクリーンで科学の楽しさを学べる「サイエンスステージ」が並んでいます。
また、奥には昆虫をテーマにした展示室「なぜだろうランド」があり、大きな昆虫のオブジェが出現。子どもたちは鉛筆と紙を手に、真剣な目つきで室内を回ります。というのも、ここでは初級・中級・上級別に「ムシはかせクイズ」が用意され、それに挑戦できるのです。


大きな昆虫のオブジェが現れる「なぜだろうランド」。大人も子どもも興味津々です

どんな問題が出るのか、1学期・中級の問題の中から4つだけ紹介します。答えは最後に書きますので、よく考えてね。


この質問、お父さんは答えられますか?

問題1「ミツバチはどんなダンスをおどるのかな?」
@ブンブンダンス Aフラダンス B8の字ダンス

問題2「はたらきバチはオス、メスどっち?」
@オス Aメス Bオスとメスの両方

問題3「一番のびるのはどの糸?」
@クモの糸 Aナイロン BPBOせんい

問題4「足の数がちがうのはだれかな?」
@トンボ Aクモ Bハエ

 2階に上がると、実験に参加できる「科学実験教室」「なぜなぜルーム」があります。7〜8月に予定されているのは袋を開けるとふるえる「びっくり袋」、絵が動いて見える「くるくるアニメ」、プクーとふくれる「カルメ焼き」など(より詳しくはhttp://www.mushitec-fukushima.gr.jp/content/g/proglum.htm#weekを見てね)。また、フライトシミュレーターを使って飛行機の操縦気分を楽しめる「フライトアカデミー」というコーナーもあるので、男の子にはお勧めでしょう。もちろん、レストランも完備しています。ぜひ、ここで夏休みの良い思い出を作ってください。

(問題の答え/1−B、2−A、3−@、4−A)

これはイクラを作る実験。おもしろいテーマがいっぱいです!
 


 

たむら周辺の見どころ・食べどころ index ページはこちら

当サイトトップページはこちら