問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

当社のテリトリーは福島県東部の田村郡を中心に、双葉・相場・安達の各郡にまたがっています。このコーナーでは有名・無名を問わず、一見の価値がある見どころ ・食べどころを紹介します。

【第15回】双葉ばら園(双葉町)
 


色彩豊かなバラの花びら。豊かな気分にしてくれます
 

 太平洋の内陸部を縦断する国道6号線の裏道・県道いわき浪江線は、県道35号線でもありますが、阿武隈の山麓を走ることから地元では「さんろくせん」と呼ぶ人が少なくありません。「さんご」と「さんろく」ではちょっと紛らわしい気もしますが、常磐自動車道との連結がよく交通量も少ないので、私たちも頻繁に利用しています。国道288号線からその県道に入ってすぐに現れるのが、今回ご紹介する「双葉ばら園」。民間のバラ園としては国内最大級で、30年以上の歴史を持つ施設です。

 


緑の芝生とバラとのコントラストが美しい「第2ばら園」
 

 6町歩もある園内に足を踏み入れると、五感の中でまず嗅覚が刺激されます。バラ独特の甘い香りがしてくるのです。そしていよいよ庭園巡りとなりますが、モダンローズ約550種・オールドローズ約110種、約7000株ものバラが育てられているだけに、花の好きな人には見どころ満点。ハイブリッド系・フロリダバンダ系を中心とする「第1バラ園」、芝生の中にオールドローズ種や修景用バラが並ぶ「第2バラ園」をゆっくり一回りすると、小一時間かかります。とくに後者は庭園のデザインが素敵で、まるでヨーロッパにいるみたい。庭には日本はもちろん、フランス、ドイツ、中国など世界中のバラが集められており、「伊豆の踊り子」「ミケランジェロ」「ピンクパンサー」など名称もユニークです。一口にバラといっても色・形や大きさはさまざま。同じ赤系でも薄いピンクから深紅まで何十種類もあり、色とはこれほど多彩なものかと花から教えられるほどです。
 


バラの花で作った押し花。可愛くてきれいです
 

 私たちが訪れた6月中旬(入場料は850円。季節によっても異なる)は春バラの見頃をやや過ぎていましたが、夏バラは7月中旬〜8月中旬、秋バラは9月下旬〜11月上旬が見頃とのことなので、これからの季節も楽しめそう。また、施設内には焼き肉レストランやバーベキューガーデン、バラの展示販売所、押し花教室(有料)なども併設されています。なお、同じ双葉町にある双葉海水浴場の海開きも7月中旬頃。この夏は海とバラというテーマで、双葉町の観光巡りを計画してはいかがでしょうか。


たむら周辺の見どころ・食べどころ index ページはこちら

当サイトトップページはこちら