問い合わせ・資料請求・田舎暮らし物件見学希望はこちら

田舎暮らし物件リストのご請求はこちら

現在販売中の
田舎暮らし物件

田舎物件 ・田舎不動産の特徴

都路にないもの
都路にあるもの
村おこしの歴史
都路はどこにある
都路林産開発の紹介
現場レポート
田舎暮らし一般コラム
阿武隈のとびら
移住者レポート
『田舎暮らしの道具』拝見
たむら周辺の
見どころ・食べどころ
都路フォトアルバム
福島東部のお国言葉
みちのくの樹木たち
むらに響く音
 田舎のレシピ
シンプル! 
アウトドア・クッキング
わたしの手作り
わが家のペット自慢
林産トピックス
リンク集
トップページ
プライバシーポリシー
リンクポリシー
メールはこちらへ
クリックすると「現在販売中の物件」ページにジャンプします

都路林産開発
〒963−4701
福島県田村市都路町古道字芹が沢63−7
TEL0247−75−3333 
FAX0247−75−2808



 

 

当社のテリトリーは福島県東部の田村郡を中心に、双葉・相場・安達の各郡にまたがっています。このコーナーでは有名・無名を問わず、一見の価値がある見どころ ・食べどころを紹介します。

【第3回】 三春の滝桜(三春町)


人間と比べるとその巨大さがわかるはず。見事の一語です!

郡山市の東隣にある三春町は、梅・桃・桜が同時に咲くことから町名が付けられました。最近は合併しない町としても話題を呼んでいますが、当地の代表的な観光地が国の天然記念物「三春の滝桜」です。
春の阿武隈山系は、咲き乱れる桜の名木をあちこちで見ることができます。その様子は「都路フォトアルバム(2002年 福島県中・浜通りの春編)」でお伝えしましたが、何度でもご紹介したいのがこの巨大なしだれ桜です。樹齢は1000年とも1200年とも言われ、春には滝が流れ落ちるかのように無数の小さな花を咲かせます。樹高12m・根周り11m、枝張りは幹から北へ 4.6m、南へ13.9m、東へ10.7m、西へ14.5m。近くで見ると、その巨大さに圧倒されます。岐阜県の薄墨桜、山梨県の神代桜とともに日本三大桜の一つに数えられていますが、写真で見比べても滝桜より素晴らしい桜があるとは思えません。シーズン中はすごい混雑で周辺が有料駐車となるのが残念ですが、ライトアップされる夜や駐車場が営業する前の早朝に出かけるのも1つの手。車がない人は三春駅から臨時バスも運行されます。今年の開花は例年通りという予想が出たので、4月15日頃が目安です。あと3週間後ほどで見頃を迎えるので、その勇壮な姿をぜひ現地でご覧ください。


昨年の滝桜。早朝7時でもこれだけの観光客がいました

 

たむら周辺の見どころ・食べどころ index ページはこちら

当サイトトップページはこちら