第27回(2008年7月14日)

「林産トピックス」は特別に皆様にお伝えしたい事項があったときに登場するコーナーです。
また、写真では阿武隈山系の近況もご報告いたします。


  
沢沿い物件のお勧め


敷地に沢があれば、池も造ることができます。

 暑中お見舞い申し上げます。
 この夏は暑さが厳しくなりそうですが、阿武隈山系で人気なのが沢沿い物件。見た目に涼しく、池などを造ることもできるからです。この地方で沢沿いの物件が多いのは、地形とも関係しています。丘陵地帯でなだらかな山が続いており、その間を縫うように沢があちこちで流れています。もし山々がもっと急峻だったら流れが太く、個人で太刀打ちできる相手ではありません。人々に寄り添うように優しく流れる沢、それがここにはあるのです。


リスト番号139。近くの渓流がきれいです。

 当社の沢付き物件は少なくありませんが、ここでは3つをご紹介しましょう(詳しいデータを知りたい方は「現在販売中の物件」をご参照ください)。まず最初はリスト番号139、450万円の売地。葛尾村の山奥にあり、周囲に民家は見えません。独立した空間を求めている人には、ピッタリの環境です。土地の大部分は農転手続き中の畑ですが、その脇に細い沢が流れています。これを利用して魚を飼ったり、水路でクレソンを栽培することも可能でしょう。さらにこの土地の楽しいところは、道路の反対側にヤマメなどが棲むきれいな清流(=写真)が流れていること。渓流釣りの好きな人には、もってこいの場所です。土地は雑木林の一部を造成・井戸掘削済みで、家はすぐに建てられます。


リスト番号269。すぐに田舎暮らしが始められます。

 沢はほしいけどあんまり寂しすぎるのは嫌、という人にはリスト番号269の売地がお勧め。川内村高田島地区にあり、周囲に移住者が数世帯点在しています。仲間をつくるにもいいところです。土地は山林を造成したもので、宅盤と畑の用地が合わせて300坪くらいあります。いまからすぐに田舎暮らしが始められます。2反の伐採跡地もあるので、多目的スペースも充分。沢は自然にチョロチョロ流れているので、利用するには少し工事が必要です。最後に、約4町歩の本格的な田舎暮らし物件をご紹介しましょう。浪江町津島にあるリスト番号224の売家で、母屋の裏手の方に見事な清流が流れています。眺めているだけで心の平安を感じるほど。土地は草地が多く、栗や柿木がいっぱい植えられています。建物の状態はよくありませんが、広大な土地は一見の価値あり。ぜひ現地に足をお運びください。


リスト番号224。土地が広く、敷地内のきれいな沢が特徴です。

 

バックナンバーインデックスページはこちら / トップページはこちら